teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


いろいろと

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2016年11月18日(金)00時30分38秒
  今は、ありますからね。
ツイッターとか、ラインとか、インスタグラムとか、etc…。
活動拠点(?)をそちらにしている人も多いのでは、と思ったりします。
 
 

叫んでみる

 投稿者:なずな  投稿日:2016年11月16日(水)21時50分6秒
  誰か~、私を知ってる人はのぞいてませんか~?

元気に働いているということかな(^-^)

 

台風は、

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2016年 9月21日(水)12時33分31秒
  お陰さまで、今回は、特に、支障はなかったです。

8月の台風では、通勤時間帯に当たって、めっちゃびしょぬれになりましたがw
 

こんばんは

 投稿者:なずな  投稿日:2016年 9月20日(火)23時06分56秒
  ポチ、ありがとうございますm(__)m

台風、大丈夫ですか?
今夜は研修で東京に泊まっています。
 

合格状況ではなくて

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2016年 9月12日(月)19時29分59秒
  入学状況になってしまいますが、ご容赦を。

厚労省のデータを基に計算すると、2013年度~2015年の推移は、
 レギュラー:12.6%→13.4%→13.1%
 准      看:20.7%→22.1%→22.1%
こんな感じになっています。

目指す人…に関しては、応募者数や割合はわかりますけど、
複数校受験可能ですから、のべ人数になってしまうので、
正確なことは、なんとも言えないといったところですね。
 

この頃の

 投稿者:なずな  投稿日:2016年 9月12日(月)01時28分30秒
  看護学校の男性の合格状況(割合)はどんな感じなんでしょうか?
看護師を目指す人は、全体に増えてるんでしょうかね?

みんな元気にしてますか?
誰か覗いてないかな?
 

猫の手も借りたい

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2016年 5月 9日(月)11時52分27秒
  という言葉はあっても、実際に猫が何かを(直接的に)してくれることって、
あんまりないですよね。

でも、必要不必要という枠組みから見ると評価されるようなことではなくても、
猫って、何かを与えてくれる存在でもあるのかなって思います。

…と、猫ではないU^ェ^U のつぶやき。
 

おやじギャグから

 投稿者:なずな  投稿日:2016年 5月 8日(日)03時30分50秒
  「ありぃ~?ありぃさん、ご無沙汰しています」←ここ笑うところですょ(*^_^*)
ドン引きですか?きっと、そんなことはないはず、、、たぶん。

ホント、お久しぶりです、お元気でしたか?なんでも屋ナース、いいですね!!
時間とともに、私も変化しました~
でも、残された人生を意識するようになってからは、同じ時間を過ごすなら「笑って過ごす」をモットーに過ごしてます。


ポチさま
わかりやすい説明ありがとうございました。
「水が飲みたいが、飲み方をおしえてほしい」と言われました。
私には、うまく教える力がないと伝えて、わかりやすい飲み方の本を買いに行くのには付き合いました。
相手が私を必要とするときに、私でできることをしてあげようと思ってます、、が、あまりないんだけどね。









 

ららぽーとには、まだ行っていない…

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2016年 4月21日(木)19時42分16秒
  ありぃさん、お久しぶりです!

現在、訪問看護師なんですね。
なんだか、意外…
なんてことはなくてw、ありぃさんらしいなぁというのが、正直な感想です。

勝手なイメージですけど、
あちこち飛び回っているのが、合っていると思いますし。

自分のほうは、あんまり何かが変わったという感じはないですね。
体重もほぼ同じで、ただ、Gパンが少しきつくなりましたw
とは言っても、太もも部分が、ですけど。(歩くの好きなので)

年齢とか経験とか、いろんなものが積み重なってくると、
新鮮さとか、純粋さみたいなものとかが、だんだん薄れてきたりもしますけど、
その分、熟成されてくるものもあるわけでして、
より、良い仕事だったり、生き方だったりができるようにもなってくる。
そんな風にも思います。
 

ぶらり、お久しぶりですね~

 投稿者:ありぃ  投稿日:2016年 4月20日(水)22時13分25秒
  ポチさん、なずなさん、お元気ですか?

卒業して10年経ちました…
今は、訪問看護師やってます。
0歳から100歳超えまで幅広い年齢層に、
小児、障害、終末期、難病、精神となんでも屋ナースしています。

看護師になって、色々あって、白髪は増え、体重も増え(笑)おばさんにもなって(笑)キャラも丸く?なりました(笑)

前の自分のカキコちらっと読んで恥ずかしい限りですが
あの頃の真っ直ぐな情熱的な自分が、眩しくも思いました…
 

勝手に独り言

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2016年 4月11日(月)11時40分55秒
  You  can  take  a  horse  to  the  water, but  you  can’t  make  him  drink.

(水分が必要なケースで、)水辺に連れていくことは、思いやりの範疇で、
水を飲むことを強要・強制することが、余計なお世話。

自分の中では、こんな線引きをしてますね。
 

おせっかい

 投稿者:なずな  投稿日:2016年 4月10日(日)13時11分40秒
  改善にならない愚痴なんて、100時間言ってても何にも変わらないのだよ。
面倒くさいなんて、ただの逃げでしかないのだよ。
自分がどう思ってどうするかしかないのだけど、傍から見ていて放っておけないのだよ。

余計なお世話なんかなぁ
 

ここは

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2015年 5月31日(日)12時31分33秒
  秘密基地みたいなものですからね…。  

だれか

 投稿者:なずな  投稿日:2015年 5月30日(土)02時40分41秒
  懐かしい人こないかなぁ・・・ここ。
 

なんとか

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2015年 3月 6日(金)19時51分58秒
  完全復活にこぎつけました。(一週間以上かかりましたが)

自分が今、仕事をする上で心がけているのは、
「淡々と」(ここは、なずなさんといっしょですね)
「でも、誠実に」
この2つくらいかな…と思います。

あくまで、心がけなので、どこまで実践できているかは、
また、別の話しだったりしますがw

と自分のことはともかく、ストレスですか…。
よく、ストレスをためないとか、ストレス解消とか、
そういうことは、目にしたり、耳にしたりしますけど、
意図的にコントロールするのって、結構、むずかしいですよね。

って言うより、そもそもストレスって一体何もの?
というのが正直なところかも。
(定義とか、そういうのは知ってはいても、なんだかピンとこないし)

結局、わけわからないことを書いただけになってますが、
とにかく、お大事に。
なにごともなかったという結果をお待ちしています。
 

お腹は大丈夫?

 投稿者:なずな  投稿日:2015年 3月 6日(金)00時43分25秒
  最近、周りでは胃腸炎が流行ってるみたいです。
私は、ストレスかなあ、来週胃カメラ予定。
大腸もみてもらう予定。
「気のせいだ!」なんて言って乗り切れないお年頃なのね(・・;)

なんにもなければいいんだけどね。
 

ガス過剰

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2015年 2月24日(火)19時57分50秒
  新人さんの歓迎会で、生牡蠣を食す
    ↓
(翌日)なんだか、腹の具合が…
    ↓
珍しく、腹下し
    ↓
8割方回復した(自称)感じになるも、お腹はパンパン ←今ここ
 

ガス欠

 投稿者:なずな  投稿日:2015年 2月22日(日)01時34分35秒
  前回、パワーアップと書きましたが、早くも封印です。

ガス欠なのか??

いえいえ、ガス欠じゃなくて、思いは外に出さずに淡々とに変更です。

医療の現場での「常識」が常識じゃないところで常識を唱えても通じないことがわかりました。

さあ、どうしようかしら。

つづく

 

二番煎じで

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2015年 1月31日(土)21時35分3秒
  今回は、大丈夫だと思っていたのに、なぜか、シフト変更があって、
また、仕事しながらの年越しになっていませんか?

新人が入ってくると、なぜか、非公認(なのに自他ともに認める)
教育係になっていませんか?

大きな出来事には遭遇しないのに、なぜか、年に数回も起きない
小さなハプニングに当たっていませんか?

雪が降る日は、なぜか、いつも出勤日というジンクスは続いていますか?

…答え聞くの禁止!! ヽ(`Д´)ノウワァァン!!


仕事関係だけでは、あれなので、
大泣きしない代わりに、ウルウルしてますか?

今年に入ってからだと、君嘘の13話とBOHさんのブログはやばかったです、ハイ。
 

開けちゃいますよ

 投稿者:なずな  投稿日:2015年 1月31日(土)02時57分5秒
  あらためまして、
あけましておめでとうございます
1月も終わろうとしているのに・・・ふふふ。

ポチ、タイムカプセル開けますね
(勝手において勝手に開けてる)

2015年のわたしへ
★ お仕事はどうですか?
体調管理しっかりして、やりたい仕事ができてますか?

体は問題なく、ストレスを溜めながら、でも、前向きにやってます。
一生懸命モードは、衰えるどころかパワーアップしてると思います。

★白髪生えてきましたか?

まだ、まっくろくろすけ

★目標通りに痩せましたか?

学生のときよりはやせてるけど、山村紅葉です。

★クラリネットは上達してますか?

素晴らしい先生のおかげで、上達はしてると思います。
先生には、ほんと恵まれてると思います、ポチもそのうちの一人です。


今回は、タイムカプセルを置きません。
なぜなら、一年も空けないからです。

とかなんとかいっちゃって・・・・
 

眠いけど

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2015年 1月 9日(金)01時49分47秒
  起きてたら、こんな時間に…。
特に何かをしているというわけでもなく、ダラダラ過ごしているだけですが。
明日(日付的には今日)が休みだと、いつも、こんな感じなので、通常運行なんですけど。

遅くなりましたが、あけまして、おめでとうございます。
 

あけましたおめでとう

 投稿者:なずな  投稿日:2015年 1月 8日(木)01時06分5秒
  タイムカプセル開けちゃおうかな

でも、眠いから寝る

てへへ
 

すかさず、横入り

 投稿者:U^ェ^U  投稿日:2014年 2月 4日(火)22時20分17秒
  タイムカプセルといえば、
この前、起動しなくなっていたPCを、数年前にとったバックアップを使って、
修復した後で、そう感じましたね。

その頃、よく使っていたソフトとか、お気に入りに入っているサイトとか、
全部、当時のまま、蘇ってきたわけでして。
まあ、その後、Windowsのセキュリティアップデートでさんざん苦労しましたがw
 

キョロキョロ

 投稿者:なずな  投稿日:2014年 2月 4日(火)05時09分36秒
  もう、一年過ぎたやん
誰も来てないのかしら?
次のカキコミ、また私だったら寂しいなあ。
でも、そうなる可能性もあるので

2015年のわたしへ
お仕事はどうですか?
体調管理しっかりして、やりたい仕事ができてますか?
白髪生えてきましたか?
目標通りに痩せましたか?
クラリネットは上達してますか?

一年後に返事してね


なんだここは、、、。

ポチへ
タイムカプセル化させてごめんなさい
 

ご無沙汰です

 投稿者:なずな  投稿日:2013年 1月14日(月)05時09分0秒
  急に思い立って、のぞいてみました。

誰もいないだろうな・・と思いながらも、ちょっとの期待でのぞいたけど・・・
やっぱりいないな・・・。

ポチは、元気なんでしょうか?
みんな、元気でがんばっているのでしょうか?
いや、別にがんばってなくても元気ならそれでいいんですけど。

また、いつかのぞきにきます。
 

はじめまして

 投稿者:よつば  投稿日:2010年 2月24日(水)23時55分2秒
  准看護学校を受けるにあたって
こちらのホームページを拝見してとても参考になりました。

無事に学校にも合格し4月から学生になります。
blogが楽しみなのですが、最近お休みされているようで寂しいです。
復帰されることを楽しみにしています^^
 

亀レスごめんなさい

 投稿者:なずな  投稿日:2009年 4月13日(月)22時04分13秒
  コキレートさん准看学校に通っているんですね。
遅ればせながらおめでとうございます。

いろいろと忙しい日々を送ってらっしゃるとは思いますが、
体に気をつけながらがんばってください。
 

なずなさん 白い雲さん

 投稿者:コキレート  投稿日:2008年12月27日(土)23時26分41秒
  ご無沙汰しています。
結果報告するといいつつかなりの時が経ちました・・・
無事合格し、今は希望していた准看護学校に通っています。
あの時はいろいろと悩みましたが、今はこの道を選んでよかったと思っています。

ついこの間、基礎実習Ⅰを終えました。
学業と家業と仕事のかけもちは大変ですが、あと1年ちょっとやり遂げたいと思います。
また、アドバイスよろしくお願いします。
 

だんだん

 投稿者:なずな  投稿日:2008年10月27日(月)23時32分21秒
  涼しくなってきています。
もうすぐ11月、あっという間に年末になっちゃうのかな・・
 

元気ですよ

 投稿者:ハーフムーン  投稿日:2008年 9月13日(土)05時33分57秒
  どんどん季節が進んでいますね。早いものです。

なずなさん、お疲れ様です。
私も色々ありましたが、何とか元気で過ごしています。
仕事に追われて自分と向き合い見つめる時間がないけれど、
常に前向きでありたいと思って頑張っています。
 

季節は秋

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 9月 9日(火)20時42分9秒
  ほんっと早いです。
実家に引っ越しはしたものの、片付かないまま日にちだけは
経ってます。
みなさん、お元気ですか?
 

暑中お見舞い

 投稿者:ハーフムーン  投稿日:2008年 7月23日(水)07時53分32秒
  ホント、暑い暑い~っ!

夏はちょっと苦手ではありますが、何とか生きてます。
夏バテする暇もない壮絶な毎日です。

早く秋がこないかと今から密かに願う今日この頃。
 

暑いです

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 7月21日(月)23時40分36秒
  毎日本当に暑いですね。皆さんお元気でしょうか?  

スピード社の水着

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 6月16日(月)23時11分8秒
  一般の人向けのものもあるんですか?

水泳か・・・もうずいぶんと泳いでません(^^;)
 

コンプリネット

 投稿者:ハーフムーン  投稿日:2008年 6月14日(土)01時07分11秒
  私も弾性ストッキングをイメージしました。
ちなみに勤務の日は装着が基本ですが、5分くらいはかかりますね。
DVTの母にも時々履かせています。

今度プールに行くとき、私も密かにスピード社の水着着てみようか思案中。
 

水泳

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 6月12日(木)23時47分44秒
  スピード社の水着を着るには、30分くらいかけて2人がかりで着るらしい。
弾性ストッキングをイメージしたのは、私だけでしょうか?
 

オリンピック

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 5月26日(月)23時56分17秒
  遅ればせながら、ポチさん、女子バレー北京オリンピック出場おめでとうございます。
個人的には、竹下選手を一番応援かな('-')

ハーフムーンさん、プチ恋愛って、なんだか素敵♪
いくつになってもときめきは必要だと思います。
 

懐かしのプチ

 投稿者:ハーフムーン  投稿日:2008年 5月24日(土)05時09分45秒
  プチ○○の響き、確かに可愛いですね。
プチナースには学生時代お世話になりましたし・・・。

現在私はプチ恋愛中です。年甲斐もなくときめく時間が増えた今日この頃。
でも敢えてプチにとどめておきたいと思ったりしています。

そうそう、ポチさんはお元気でしょうか?
 

プチ

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 5月18日(日)07時50分33秒
  前々から思っていたんですが、プチ○○って響きは、かわいいと思いませんか?
今度、看護学校の友達と食事をするんですが、プチ同窓会って言ってます。
プチナースっていう雑誌もありましたよね~

そうそう、プチといえば、ポチU^ェ^U はお元気かしら?(^^;)
 

専用の箱

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 4月26日(土)00時11分2秒
  _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
なるほど、アドバイスありがとうございます。
 

足りなくても・・・

 投稿者:ハーフムーン  投稿日:2008年 4月22日(火)17時10分55秒
  なずなさん、何とかなりますよ。←引越し回数10回以上の経験者が語る

でも、捨てる決断を揺るがせるのが分別をする煩わしさ。
集中力と時間も勤務スケジュールによるところが大きいし。

開けたくないような荷物は専用の箱に入れてしまいます。
私の部屋には謎の開かれない箱が3箱もあります(爆)。
 

必要なもの

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 4月20日(日)21時20分1秒
  引越しするのに必要なのは、
え~い、捨てちゃえ!という決断と
一気にやってしまう集中力と時間。

今の私の足りないものは・・・・

「全部」・・・ダメだこりゃ
 

私も・・・

 投稿者:ハーフムーン  投稿日:2008年 4月 9日(水)08時42分59秒
  篤姫・・・。
焼酎25度・・・。
宮崎あおい・・・。

すっきりした飲み口です(爆)。
 

そうそう

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 4月 4日(金)00時38分41秒
  天璋院「篤姫」というお酒なのか焼酎なのかあります。
(だからどうって聞かれても困りますが・・・・)
きっとポチは、気になるはず(^^;)
 

春ですね

 投稿者:なずな  投稿日:2008年 3月31日(月)23時58分32秒
  きくさん、おめでとうございます。
私も未だに面接ってよくわかりません。でも、合格してよかったですね('ー'*)


この春の異動は、自分自身ありませんでしたが、
病棟内では、数名異動があるので、明日からの仕事に
少しどきどきの私です。
メンバーで、雰囲気変わりますもんね・・・(^^;)
 

はじめまして

 投稿者:きくメール  投稿日:2008年 3月 9日(日)14時52分44秒
  みなさん、はじめまして!
どうしても、ポチさんにお礼が伝えたく、伝える場所がなく
ここで、お礼を言わせてください!
私は、仕事をしながら社会人入試、一般受験と出来る範囲で頑張ってきました。
が、なかなかうまくいかず、昨年10月で退職し、今年にかけていました。
単願で「横浜労災」を受験し、面接(2次)で落とされました。(37歳です)
もう、3年(軽く受験を受け始めてから)頑張って、
社会人入試でも2次の面接で落とされたりと、
面接にすっかり自信がなくなり、わからなくなっていました。
(看護の世界に来るまで、面接で落とされたことは一度もなかったので)
そんな時、ポチさんの「面接室」に最後のほうにかかれている、
「面接で落とされても、人として否定されたのではないことを心の片隅において置いてください」っとのことに、とても励まされました!!
ありがとうございました!
頑張る気力をいただきました!2次募集で受かった学校があるので
4月から、学生になれると思います!
ポチさんの言葉に励まされました!ありがとうございました!
 

白い雲 さん なずなさん

 投稿者:コキレート  投稿日:2007年12月16日(日)23時25分51秒
編集済
  その節はいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。
その後、主人と相談しました。くよくよ悩んでいてもと思い、今月受験してきました!
やってみて駄目ならあきらめもつくと思い・・・ 今はとてもすっきりしています。受かったらひたすらがんばる!落ちたらショックだけど、今は通うべき時期でないんだと前向きに受け止め、またのチャンスを生かす!と思っています。
結果は追ってお知らせします^^;
 

なずなさん

 投稿者:コキレート  投稿日:2007年10月 8日(月)23時36分49秒
  私は今以前のなずなさんと同じ状況ですね。
子供が熱で呼び出されたら・・・など他の方に比べ多くの不安はあります。
自分のことだけ考えていればいいというわけにいかないので・・・
よく迷った時、自分がどうしたいか・頑張れるだけの気持ちがあるか、言われたことがあります。
確かに答えは自分の中にあるんですよね。
 

うっ・・

 投稿者:なずな  投稿日:2007年10月 8日(月)15時50分12秒
  重複してる文字だけじゃなく、文章も変でごめんなさい。
仕事いってきまーす!
 

参考になれば

 投稿者:なずな  投稿日:2007年10月 8日(月)15時48分15秒
  私が准看を受験したとき、3人の子どもは一番上が小6で一番下は3歳になった
ばかりでした。保育園も決まっておらず、合格を聞いた日にポストに保育園の待機待ちの
通知がポストに入っていました。
春から学生になることを市役所に直談版し、なんとか保育園入園となりましたが、

見切り発車のようにとられるかもしれませんが、すべての環境が整ってからの進学だったら、おそらく今の私はないと思います。
↑これは、ある人の言葉で後押しされて行動に至ったのですが、
今となっては、大変感謝しています。


准看の学校では、同じような環境の方はいましたが、
お互いに励ましあいながら、厳しい実習もみんなそれなりにこなしていました。

「どんなに恵まれた環境でも自分が無理だと思ったら無理でしょう。
できると思ったらなんとかしてできるでしょう」
・・・と私はいつも思っていました。

やめる理由は、たくさんあります。
環境の変化に勇気もいります。
自分がそのままが楽で心地よければそのままでいいんじゃないですか?

答えは自分の中にあると思います。
 

レンタル掲示板
/6