teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ピックアップクリエイターズ

 投稿者:シバザキ(埼玉在住)メール  投稿日:2011年 9月22日(木)16時01分36秒
  こんにちわ。@クリエイターズ拝見しました。



@クリエイターズはよく行く方なのですが、相川さんが登録・ピックアップクリエイターズに掲載されたのを知って、とても嬉しかったです。
他の人の制作工程等も関心があるので、そういうのがわかるのもありがたかったです。




それでは制作活動頑張って下さい。
また個展等の展示を観に行きたいです(相川さんの作品を直に拝見したいので)。


 
    (相川徹也) 2011-9-23
シバザキさん、ご無沙汰しております!
また、こうして一筆いただき、どうもありがとうございます。

アットクリエイターズのピックアップ、ご覧くださったそうで
重ねてありがとうございます。(^-^)

登録したのは7月と最近なのですが、今回このように取り上げ
ていただくことになり、自分でもちょっと驚いています。
そして、シバザキさんのように喜んでいただける方がいること
もまた、分を越えてありがたいことです。

制作への励ましまでいただき、感謝感謝です。
個展など展示の予定はいまのところないのですが、また機会が
ありましたら是非お知らせさせていただきたいと思います。

ではでは、今後とも引き続きよろしくお願いします!
 
 


(無題)

 投稿者:ミノル  投稿日:2011年 7月20日(水)00時35分47秒
  相川さんがお描きになる本は布張りのような気がします。
(つい本に眼がいっちゃってすいません・笑)
 
    (相川徹也) 2011-7-21
まずはコメント一筆どうもです!

さてさて、僕の描く本について、言われてみれば確かに感じる布張り感。
実を言いえばあまり意図や意識なく描いたのですが、どこかで図書館や
叔父の本棚で見かけた古い布張りの本のイメージがあって、それも多分
詩集かなにかで、というのがあって気づかずそう描いていたのかなっと。

あと、制作周りのことで言うと、僕がイラストを描くのに使っている
Painterというソフトは、紙のテクスチャをいろいろと選べまして、
僕は荒めの画用紙風のものを使っています。
その紙の表情も、本の質感の印象につながっているのかもしれません。
 


Mって

 投稿者:ミノル  投稿日:2011年 4月19日(火)03時03分43秒
  「にこっ」と「にかっ」の中間くらいですね。
そういうのがフレンドリー・クールなのかなあと。
それとうれしいです。こういう絵をあたためておいでだったんだなって。

言葉にしにくいのですが、右袖の内側のほの暗い感じに見入っております。
こういう、天幕のような、やわらかな光の中にいる人も
見てみたいと思うのです(さりげにリクエスト)。
 
    (相川徹也) 2011-4-19
どうもどうも、感想一筆ありがとうございます。(^-^)

表情、自分なりに多少しばりを作ってるというのもありますが、
このくらいのほのかな笑顔が収まりがいいかなーというのが
最近の気分と申しましょうか。
以前なら、もっと歯を出して笑うような表情も描いたりしてい
ましたが、最近はちょっと抑えめになってる気がします。

僕がいくらか上手くできることといえば絵を描くことくらいで。
その上で、何を描くかどう描くか、届く範囲も考えに入れながら
机に向かっている日々です。(そんな頑張ってませんが・・・!)

さりげなくのリクエスト、重ねて御礼!
中間光のシーンというのは、久しく描いておりませなんだ。
動きのある絵も、また同様。
一筆提案いただけると気付きになるので大変ありがたしです。
来月以降、何かの形でヒントにして描き、ご覧いただければと
思います。
 


おお!

 投稿者:ミノル  投稿日:2011年 2月16日(水)18時11分32秒
  表紙絵お疲れ様ですー。
羽織りもの好きとしては「この服着たい!」第二弾ですよ。
加えていい顔してますねこの子(笑)バンドやってそうだなあ。
 
    (相川徹也) 2011-2-18
どうもです! 重ね重ね痛み入ります。

着たいなーって思ってもらえるのは、ホントに嬉しいです。
今冬は寒さ一層なので、なにか厚着っぽい、ダッフルコートを
着てる案なんかも考えてみましたが、ちょっと重量のある感じ
がしたので上着は無しにして、ご覧のトップ絵となりました。

自分自身の心身や環境のコンディションが良いのかなーと
感じています。
そうすると、描く人物の表情にも自然と影響するのかも?
最近は明るい表情、自信のある感じに描こうって以前よりも
思って描くようになってるなーって思います。

バンド! やってるかもしれませんねー。(^-^)
Mは上背があるので、ベースとか似合うかも?

ともあれ、そういうアクティヴさが出ていたらイイ傾向という
か、描くことを楽しめていることでもあるのかなと思います。
 


かわいーい

 投稿者:ミノル  投稿日:2011年 2月 2日(水)02時37分52秒
  遅ればせながら、これ、1月のトップ絵でしょうか?
かわいーい(^^)色づかいも雰囲気も、とても好きです。
軽やかで、でもどこかトラッドで。
女の子のファッションチェックはどんなふうにしておられるのかな、と思いました。
 
    (相川徹也) 2011-2-2
はい! いまのトップ絵は1月のものです。
感想一筆賜りまして、いつもありがとうございます。
嬉しいです。(^-^)

本当は1月のトップ絵の案は昨年12月のものとして考えた
ものなんですが・・・何かと用事が重なり・・・。

そうですね、今回一番大事にしたところは配色です。
明るいモノトーンの中に柄有りの暖色/寒色を差し色にして、
冬の空気とK(人物)の気分が表れるようにと思って描いた
次第であります。

女の子のファッションチェックは、基本は雑誌です。
季節のトレンドを確認することが雑誌を見る一番の目的です。
気に留めてチェックするようになった始めのころはいくつかの
雑誌を当たっていましたが、今はもっと数を絞って、モデルを
写した写真が良くて少しトラッド寄りのものを選んでいます。
あとは、この感じ好きだなっていうブランドのサイトなども
チェックしています。(例:サマンサモスモスなど)
そしてやはりリアルな部分も大事なので、街での人物観察も
常々にかつなんとなくですが、するようにしています。

ひとつ問題があるとすれば、男性のファッションチェックに
けっこうな手抜かりが生じていることでしょうか・・・。
 


いっぱい更新だー

 投稿者:ミノル  投稿日:2010年10月23日(土)10時54分55秒
  2005年12月の表紙、大好きだったのでアップ嬉しいです(^^)
「夏至」もよくながめてるんで♪

それにしても今月の表紙っ子さん、明るく爽やかでいい顔ですね。
ちょっとびっくりした。風が吹いたみたい。
 
    (相川徹也) .
こちらこそ2005年の表紙バックナンバー、見てくださって
どうもありがとうございます。(^-^)
『夏至』も、見ていただいて嬉しいです。

一方、もう1年経つのにまだ昨年のほかの作品をサイトに
掲載できてなくてイカンなーと、心苦しいなーと思ってい
ます。(サイトを置いている容量がいっぱいになってきた
のでいい拡張法を考えてたのもありますが、それも含めて
僕がのんびりし過ぎているせいです・・・スイマセン!)

サイト容量は、作品展示関連ページを別の大きな容量の方
に移すことに決めて、目下準備をしているところです。

もっと作品を描いて、どんどん更新もして、楽しんでもら
えるようにしていきたいと気持ち新たになった次第です。
来月の展示が終わったら、サイトに注力しようと思ってい
ますので、今後もよろしくお願いいたします!

さて、今月のサイトについても一筆いただきどうもです!
今年は、表紙の絵の調子がいい具合で来てるので、気分も
ノッてきて、それが出ているのもしれません。(^-^)
 


秋色だ(^^)

 投稿者:ミノル  投稿日:2010年 9月20日(月)02時39分48秒
  ただノートパソコンのモニタでは、スクロールしないと
膝小僧までしか見えなくて残念です。

男の子も期待してます☆
 
    (相川徹也) .
残暑続く折ゆえ、服装は夏服で色の方を秋っぽくしてみました。

今年は表紙イラストのサイズを800px ×800pxでそろえる形で制作
していますが、確かにノートパソコンの画面だと全体が収まらない
ことになり、遅まきながら申し訳ないです・・・。
ノートパソコンを使ってらっしゃる方は多いと思うので、来月以降
スクロール無しで全体が見えるよう配慮したいと思っております。

男子の件、ありがとうございます!
おかげさまで、イメージが固まってまいりました。
 


ああ…

 投稿者:ミノル  投稿日:2010年 6月12日(土)10時04分44秒
  このスカートだったんですね。模様って(笑)お疲れ様でした。
スクールガールっぽい。靴下は自分では…
もうこんなふうに履けないのでうらやましいです。
 
    (相川徹也) .
ねぎらいの言葉、本当に痛み入ります!

はい、そのースカートの模様、データが飛んで描き直した
次第なわけですが、そんなに複雑なものでもないのですが、
色がちょっとこう、元と違ってしまって・・・。(残念)

今回はネクタイを描きたいなって思って、そこから考えて、
結果スクールガール風になりました。
10年前のmcシスターっぽいような感じも、なんとなく
覚えたりしつつ・・・。
 


は。

 投稿者:もとか  投稿日:2010年 5月20日(木)18時27分27秒
  マリン&アーミー見逃しました...orz
更新しました!とかツイートしてください(T-T)
 
    (相川徹也) .
ああっ、そうか、そうですね、今度からサイトの更新のこと
なんかもツイートでお知らせしますね!(よろしくどうぞ!)

先々月、3月の表紙の絵は微妙マリン&アーミーと書きまし
が、さっき手元の画像を見直したら、マリンはちょっとだけ
マリンかなって気はするけどアーミー要素はそんなにないか
も、と思った次第と申しましょうか・・・。
先月4月の方がそんな感じが出てる絵になってて出来もいい
かなって気がしております。

過去表紙絵を見たいというリクエストをちらほらといただい
ているのでお応えせねばと思っています。
ほかにもいろいろアップするものがあるのですが、なかなか
ヒマなようでヒマでないというか、手が回らず・・・。
そのへんも、更新したらツイートでお知らせするようにしま
すので、その折にはまたご訪問くだされば幸い至極です!
 


「ダー!!」

 投稿者:ミノル  投稿日:2010年 3月18日(木)02時22分23秒
  …って感じでいいですね、今月(笑)
先月のもとても好きでした。
綺麗なブルーとブーツ。あと10歳若ければあんな服を着てみたい、とか。
 
    (相川徹也) .
だー! どうもこんにちはー。(^-^)
いつもどうもありがとうございます。
先月のMバージョンは『なんちゃて海軍風』な感じにしてみた次第。
微妙かもとは思いつつ、トレンドを意識している今日このごろです。
今月のKは、微妙なマリン系と微妙なアーミー系の合体です。
正拳突きポーズ、半分は自分に「もっといけ!」という意味にて。
もっと動きのあるポーズにもトライせねば、と思いつつ。
また来月、がんばります!
 


レンタル掲示板
/4