teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


こちらに日記移っています。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月26日(金)13時46分53秒
  「言の葉」
http://ameblo.jp/lighthouse-earth

「つれづれの卵」
http://ameblo.jp/moon2earth

コメントとか付けられる様です。多分使ってる本人達の方が試行錯誤してます。
ブログランキングとかいまいち解りません……。つまり、ランキング気にしてないって事で。ブックマークとか、どうやって入れらるのかも解らないね。説明もないし……。
皆すげーな。
 
 

作ってみたよ。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月22日(月)11時49分43秒
  言の葉
http://ameblo.jp/lighthouse-earth

同じタイトルです。まだ内容らしいものはないですねー。
アメブロって項目分類出来ないのかな。ま、いいか。
ほんと、早くパソコン新しいの買わないとな。
 

中々暖まらない。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月22日(月)09時14分17秒
  昨夜は寒かったんだね。
今日早起きして耳鼻咽喉科受付に行ったから、血圧地を這ってる。

そういやね、プラズマニアを『スプレドッグ!』から見てるけど、昨夜夜中に中々寝付けなくて、『……スプレドッグ!から観劇日記書いてるなー、寝られないなら探すべ』と改めて見直してしまった。
『トワハテ!』も書いてるね。

ブログに移したら、このあたりも移すかね。やり方良く解らないけど(笑)。

良し、身体暖まってきた。仕事しますか。
 

パソコンだと出ないね。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月22日(月)08時28分9秒
  「つれづれの卵」http://ameblo.jp/moon2earth

自分の投稿削除って、なんで昔の部分しか出ないんだろ。前より使いにくくなったな。
さーて、今日もお仕事しますよー。その前に、寒くて手が動かない……。
 

つれづれの卵。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月21日(日)23時56分26秒
  城崎のブログです。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=moon2earth&guid=ON

日記再開という事で。
読む人はブックマークしてね。
蔦柄か~。好きだな、蔦。O・ヘンリーみたいな。

んじゃ俺も近いうちに、ブログにしますかね。
 

驚いたのは。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月21日(日)21時32分42秒
  この掲示板……検索で引っ掛かるらしいよ?
と、言うこと。知らなかったなあ。谷口さんに言われるまで。相互リンクは最大2つしかしてない筈なんだよね。カウンターもないから、どれ位の人見てるかなんて、解らないし。
日記タイトルに、お芝居名書いてるから、検索に掛かった模様。成程。
自分が解りやすい様にしてたんだけど。意外な効果があったんだ。

網目の孤島みたい感じだと思ってたんだが(笑)。←や、多分今もそうだよ。

福袋今改めて見てまして。舞台写真が沢山入った封筒が!『スプレドッグ!』もある~。最新の『ミラクル!』まで。凄い。
おぉう……これは別嬪さんが……妹尾さんでしたか。いい仕事されてますな。普通に綺麗だと思っ…ていいよね?これにサイン入ったらブロマイドだよ……。
サインって楷書で潔いのっていいよね。田中芳樹さんとか、成井豊さんとか楷書なの。ほら、迷わず読めるところがステキ(笑)。そこか。そこなんです。
吹き出したのは『お猫さまだー!』です。棗サンのあれには誰も勝てないって(笑)。棗サン可愛くて好き。

ええっと、台本はまだですよ。お楽しみはこれからだ!
 

プラズマラボ4thその2。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月21日(日)18時44分37秒
  ダンスあったり、ダンス指導あったり、トークタイムあったり、カルトクイズあったり、来年2月の『トリプル!』予告芝居あったり。客入れ中のCMコンテストあったり。

ダンスは高校以来なんで、脳のシナプスが追い付かない(笑)。身体に覚えさせるのに10分はいるなー。でも見てて面白かったなあ。
カルトクイズはね、この問題間違えちゃ駄目だろ、ってやつ間違えたりしたな。
薩摩(鹿児島)・長州(確か山口)問題では、萌希さんがやった役名聞いた瞬間答えが解っちゃったり。西郷イコール薩摩だよ……萌希さん?
萌希さんの年齢なら見てないだろうなあ。昔ね、確かアニメ日本昔話かなんかでね、薩摩芋伝来をやったことあるよ。手鞠に種芋隠して、薩摩の人が、船の上の人に投げる。そう言う話でした。
見てたなあ日本昔話。爪楊枝の話はなまら怖かったよ。それからは爪楊枝使ったら、必ず折ってから捨てるもん(笑)。爪楊枝に襲われたくない。

それでもってクイズは、最後ジャンケンになったんだけど、勝てた!
えー、ワタクシはジャンケン弱いです。チームナックスのシゲさん並みに(あの方は最初にチョキ出す癖がある)。良く勝てたなあ。
暫く車の運転気を付けよう。運使い果たしたかもしれん。

中身は、台本入り~!一度台本読んでみたかったんだよう。凄く嬉しくて、勿体なくてまだ読んでない(笑)。夜に読んだら内容について考えちゃって寝らんないよ。ちゃんと頭の中で映像構築して読もうっと。
あとカンバッチコレクション!とか。可愛いんだよね。見たことないやつがある。か、桂小五郎さんのドッグタック柄……。


西郷さんといえば、詩作にも優れた人で、有名なのは『遇感』『月照十七回忌』かな?号は南洲だね。
『遇感』は、苦労して意志が堅くなり、不屈の精神が宿る。玉として砕ける結果になっても、瓦として生き永らえるのを恥じなければならない。西郷さんちの遺法は児孫のために田畑などの財産を残すことをしないことである、という内容。
『月照~』は入水自殺しようとしたけど、西郷さんだけ生き残った訳ですよ。その時亡くなった人に向けての詩です。

『セイリング!』は子供世代がいとおしいんだよね。『セイリング!』では鏡吾・迅介親子だけど、『トリプル!』では西郷親子が見られるみたい。
地味に、迅介と悠馬コンビ好きです。あの環境で、子供2人だけで話してるとことか。しかも敵味方なんだけど、打ち解けるとこもある。鏡吾んちの縁側で、2人で並んで話してそうなイメージが凄くある。そんでもって、日向で鏡吾寝てそうな(笑)。猫みたい。


そうそう、気になったから調べてみた事がある。
『ミラクル!』の犬塚兄弟の裁判結果について。誰も頼んじゃいないさ。俺が気になってたまらないんだ。

劇中の会話から、死刑判決じゃないのね。主犯の犬塚が死刑じゃないなら、従犯(扱いになるでしょう)立浪はそれより軽い刑だろう(従犯は軽減される)。
おまけにあれだけ殺傷して死刑判決が出ないなら、情状酌量された模様。
つまり、犬塚が本来死刑なら無期刑になる。
立浪が本来無期刑なら三年以上の懲役。三年以上の懲役なら一年半以上の懲役になる。
これは殺人罪の場合ね。立浪は殺人幇助かもな。
犬塚さんは他にもくっつきそうだけど、一番重い刑期ならこれじゃないかなあ。
つまり立浪さんは最短一年半前後で出所するのかな。執行猶予つかないだろうしね。実刑食らうだろ。
刑法第39条も適用外でしょう。

なんて事を調べてみた。何してんだかなあ(笑)。

さあて、今週は掃除の週。
年賀状を書くか書かないか。悩みます(悩むな)。
『多忙は怠惰の隠れ蓑』とは糸井重里さんの、学生時代の先生の言葉なんだそうですが。
反省しきり。年末までやることやんなきゃね。
 

本日はプラズマラボ。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月21日(日)02時36分41秒
  ここ10年くらいのジャンケン運を使い果たした気がする今日、皆さんもう寝てる時間ですな。

『プラズマラボ4th』
すすきのと大通りの間辺なんだね、あのホール。
あそこ、階段で降りるのよ。……注意力試された気がした(笑)。一発で階段に気づいた人、貴方は凄い。

プラズマニアと忘年会。ゆるゆると面白かったなあ。ああいう『面白い忘年会』と言うものに縁がございませんので(笑)。
ところで、皆あの後ウコンとか飲んじゃうの?
……プラズマニアとプラズマニアサポーターは、酒豪ぞろいである(今回は成人しかいません)。『ロシアのお水』出てくるかい。カクテル作ってたしね。あるわな。

いやいやそれよか、飲食と喫煙同時にすると、内臓からニコチン入るから、胃ガンや大腸ガンの危険が。
まあ喫煙の時点で、血中にニコチン回るから、全身どこでもガンいらっしゃい!ってスタンバイしてる訳だが。
出来れば禁煙をお薦めしますよ。んー、多分60代で酸素要るようにならないようにね。ほんとCOPDになっちゃうぞ。
ま、健康談義はともかく。

ラボはプラズマニアの方達と近くていいね。皆さん、ご贔屓さんとお話したり、話しかけて貰ったり。
谷口さんとお話出来たしねー。
あ、谷口さんに渡したサイトのメモの『400字』って『4000字』の間違いだ。今気付いた。400字なら原稿用紙1枚だよ(超ショートショート)。流石に書いたことない。4000字だって、よく漫画や小説で出てくる反省文の長さだけど。

レポート用紙1枚が大体芝居1分だから、5分位かね、芝居なら。
宜しいですか、つまり芝居の脚本書く人は、ほぼ800字詰め原稿用紙に小説100枚前後書いている、と言う計算になる。中編弱1本だね。
これを3ヶ月に1本、精度を下げずに書くと言うのは、凄い事です。精度の安定って難しいですよ。書くからには、前のより上手くなってないとって自分で思うし。上手くなってるべきだろ!?って思うし。
いや、だって書いている量の積み重ねが増えてる訳だから。
小手先だけ上手くなってもしょうがないけど、俺はそう思うのね、自分に。天辺なんかないの、これには。

そんなこんなで、一寸前に書いた小説群ですが、谷口さんが読んで何か思うキッカケになればなと、アドレスをお渡ししました。下までスクロールしないと、リンク出てこない隠しページとかあったな……お探し下さい(笑)。

パソコン新しいの買ってきて、直すこと直さないといけないな。

そう言えば、谷口さんのお話を作るキッカケと、俺達双子のお話作る方法は、ほぼ同じでしょうね。
俺の場合、キャッチコピーとイメージ(映像)と台詞とト書きが、頭の中にガーッ!と流れます。曲に疎いのでBGMはないけど。

あと『深く潜る』。意識を小説世界に飛ばしてるから、目を開けたままでもその世界の映像が見える。で、回りの音聞こえてない(笑)。
多分離れたとこから誰か見てたら、微動だにせず固まってるんだろうな。

まあ、書いてるときは『寄らば斬る!』心理状態ですよ(笑)。


斬る、で思い出したけど、時代劇で室内シーンは座って話さないと変だよな。大刀も抜いて横に置かないと。
いや、そうじゃないと『いつでも斬り合いオッケーよ、間合い掴んでるの(はあと)』という状態になる訳で。天井低い日本家屋で大刀振り回すたぁ、相当の有事だろうがね。

ってかさー、芝居見ながら『下級武士なのに白足袋!?(殿中に上がる以外は普通色足袋)』って思う奴、あんまりいないよな……。
あと『殿様なのに、刀持ちついてないの!?』とかも思うか。だって戊辰戦争の時だって、仙台藩のナンバー2にお小姓いたんだよ?

こう思うと、三大寺さんという衣装さんは、素晴らしい知識をお持ちだ。ナックスとかキャラメルの時代劇の時参加されてるんだけど、俺はこの人位きちんと時代考証している人を余り知らない。
あと『風光る』の渡辺多恵子さんだね。きちんと書かれてるよね。

うーん。省略するとこはしても、見ている人が『それは一寸ない』って気付いた時点で現実に戻っちゃうから、難しいよね。

ちなみにあり得ない例としては、商家などのお嬢様が自分で紙入れや箱迫以外、持ち歩くのは変。お付きの人が荷物は持ちます。

リアル着物芝居のとき、手拭いとか袂に仕込んでないと、茶碗倒したとき拭けないよなーとか(歌舞伎の場合は間違って倒しても拭く)、武士とか奥さまとか紙入れ挟んでないなーとか、本当にどうでもいいことを考える。町娘なら懐紙そのまま挟むのかなとか。錦の布なんか手に入らないから、千代紙を貼った紙入れか。
芝居に関係ない……。あ、武家の娘なら懐剣もいるなー。

ま、好きなんですよ、時代劇(笑)。
山本周五郎の時代小説は、衣服について詳しく描写されてて感動しました。
やはり『失蝶記』が好き。

あ!ラボについて殆ど書いてないよ。駄目だろ、俺。
残りは明日!ジャンケンについても明日!
ではお休みなさい。
目覚まし掛けよう……これじゃ昼まで寝ちゃうよ。
新聞配達が来たようー。
 

明日は。

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月19日(金)11時35分47秒
  プラズマニアのプラズマラボです。雪降らないといいな。駐車場で車掘り出すの大変だから。

昨日は象さん迎えに行って、『どうぶつの森』でジョウロ手に入れましたよ。
姉の村で雑草抜きしましたが、城崎の雑草抜きの速さは異様でした。
十字キー操作しつつ、Xボタン連打してんだよ。雑草が弾け飛ぶように、抜けていく。有り得ない動きしてんだよ。

『どうぶつの森』はいいよね。争いとかなくて。何してもいいし、魚釣り競争とかも、参加してもしなくても良いし。

今俺がやりたいのは、ぺりおとUFO撃ち落とし(ひでえ)。ピサの斜塔とか欲しい。あと桃!誰か桃を下さい!リンゴとミカンと梨とサクランボあげるから!
桃の村の人いないかなあ。
それか母よ、手紙に付けて送って下さいよ。

Wii版では銀のスコップもあんだねえ。リセットさんちで貰えるらしい。
昨日うっかり電源切っちゃって、リセットさんに、なまら怒られた。
わざとじゃなかったから、リセットさんを埋めたくなった。土竜だし……平気だろ。
 

ジョウロはいねがー!

 投稿者:村瀬一樹  投稿日:2008年12月18日(木)15時51分49秒
  なんでジョウロ売ってないんだよー。うちの村。
いいもん、今日城崎の村でジョウロ買うもん。

女の子作って、魔女ッコな服着せてる。髪は黒くしました。
たぬきちよー、あんたスコップないのに、木を植えてこいとか言うなよ。

しかし、スズメバチ取れないー。無理だよ。

家はあと一部屋つくれるけど、そして払えるベルあるけど、のんびり魚釣ってる。
オケラ掘ったり。なんかオケラ気持ち悪い。

今日もレッツ!アンコウ釣りまくりだー。
夜はイカ釣りとか。
UFO撃ち落としたい……。
 

レンタル掲示板
/25